根管治療(長文、自分で決めるしかないのですが・・)(根管治療)
2012年01月03日 16時05分
根管治療(長文、自分で決めるしかないのですが・・)
よろしくお願いいたします。
受験生で難関大を志望しています。
去年の11月に左上第2大臼歯がC4の虫歯になり、歯茎より上の歯の部分を全て削り、神経も抜きました。
消毒液を入れて、仮詰めをし、毎週通院していたのですが、一向に鈍痛がひかず、「鈍痛がひくまで自宅待機してくれ」といわれました。
待機するも治らないので、先月歯科に行ったところ、「うちでは手におえないので、歯根専門の先生に紹介状を書くからそっちにいってくれ」
といわれました。
紹介先に行ったところ、歯茎後ろ内に待機している親知らずに圧迫され、問題の歯根が、湾曲していて、歯根が長いし、歯茎上の歯がほとんど残っていないので、治療が成功する確率が50%だといわれました。時間もかなりかかるし、予算は8万だといわれました。
歯根の治療に成功しても、次は人口歯を乗せる土台作りに歯茎の外科形成手術も必要になるとも言われました。
抜歯して後ろの親不知を移植する方法もあるが、どちらもリスクは同じだといわれました。
関西に住んでいますが、関東にインプラント専門の歯科医が親戚でいるので、電話で意見を聞いたところ、
最初にかかった歯科医も次の歯科医も最悪で、11月からいじくりまわしてどんどん悪くしている、歯の根っこは最近では絶対治る。関西なら大阪大学の歯学部付属が一番いいからそこに行くのがよいアドバイスいただきました。
そして、阪大で的確な診断を仰いだ後、自宅から近い歯医者を阪大から紹介してもらえばよい、といわれました。
人生を健康に過ごすことを思うと、歯の根っこの重要性も無視できません。しかし、私は受験生で、すでにこの歯に半年時間を費やしこれから、また何ヶ月もかけることを思うと、時間が惜しくも思い、抜歯で済ませたい気もあります。
社会人受験生で年は31歳です。背水の陣で後がありません。
人生80年のための歯根か、定年あと30年のための受験勉強か・・
皆さんはどう感じますか?
ご意見、アドバイス、ご感想、お気づきの点などありましたらどうぞお知恵を拝借させてくださいませ。
根管治療の充填材
今度根管治療を行なおうと思ってます。
そこで根につめるものでナチュラルガッター?というのを勧められました。
自費になるらしく結構高額です(1ヶ所4万円)。
先生曰く、これを使用している歯科医院は少ないそうです。
ネットでナチュラルガッターを調べてみましたが、なかなかヒットしません。
そこでナチュラルガッターについて効果や費用の妥当性についてご存知の方がいたら教えていただけないでしょうか?
ちなみに自費になるのはナチュラルガッターだけで、治療自体は保険適用だそうです。
根管治療(1回につきの治療時間)
私は、今根管治療をしているのですが、いろいろネットで調べていると、根管治療の1回につきの治療時間は30分~1時間半と書かれています。
でも、私の治療は毎回10分程度で終わってしまいます。。。
これって大丈夫なんでしょうか?ヤブだったりするんですか?
再発の可能性が上がりそうで怖いです。
この分野に詳しい方教えて下さいm(__)m
根管治療 転院したものの。。自由診療に行くべき?
以前もご相談させていただいたものです。痛みの無い状態で根尖病変ということで(昔の治療が不十分だった)治療始めたものの、急性化し、化膿を繰り返し、救急病院送りにもなりました。主治医は説明は丁寧にしてくださるので、2ヶ月半通いましたが、激痛が続き、歯科医恐怖症になりました。良くないとは思いましたが、転院しました。 保険医です。今回も同じリーマーでほじほじし、消毒し、薬を充填するやり方ですが、痛みはとれません。ただ、ラバーダムを使ってくださるので、実は隠れていた根っこが一つあらたに見つかりました。 ただ、痛い。また、歯茎が腫れてこれも痛い。自由診療でマイクロスコープのお医者さんに変えたほうが良いのでしょうか? お知恵をお願いいたします。
根管治療の完了を先生はどうに見分けるのですか?
今、上の前歯の根管治療に通っています。四回目です。
その度に、先生に隣の歯を叩かれたり、歯茎を押されたりして、痛いですか? と聞かれるのですが、正直、なんとなく痛いような、痛くないような、よく分からない時があるんです。
それで、教えて頂きたいのですが、先生は、その痛みがあるかないかで、根管治療が完了したとか、だいぶ良くなっているとか、判断するのでしょうか?
もしそうだと、少し不安があるのです。もちろんそれは、自分の感覚にです。
もし先生が私が痛がるか痛がらないかで、治療の進行度や完了を判断されるのなら、自分がよく分からないままにも、「痛くない」と言ってしまったら、本当は根はまだ完治していないのに、それで治療が終了になってしまったりしたらどうしようととても不安なのです。
だから、患者の痛みで根管治療の進行度を判断するのなら、しばらくは、「痛い」と言っていた方が、より確実に治療が完治するのでしょうか?
それとも、患者が痛くないと言っても、先生には、まだ根管治療は完治していないとか、何か分かる方法があるのでしょうか?
教えて頂きたく、どうぞよろしくお願い致します。
広告枠
- http://www.leesdentalclinic.com/05.html
予約時間内は『あなたのためだけの歯科医院』です。安心、安全、苦痛のない歯科治療、空間をご提供できるように心を込めて頑張ります。/噛み合わせ治療/歯医者/歯周病治療
新着記事
- 別会社化するメリットや目的は?(事業承継)
- 歯の根管治療について(治療期間・費用など)(根管治療)
- 【緊急質問】ねこや犬の死骸はどこに連絡したらいいのでしょうか? (ペット火葬)
- 美術館で撮影した映像を作品として発表したい?(ビデオ撮影)
- キャノンプリンターのインク費用が高くなった。 (年賀状印刷)
- 大阪府 日本橋付近で20人(以下)くらいが会議ができるような個室部屋を借りたいの...(貸し会議室)
- 家事代行サービスの利用状況、及び利用意向についてお答え下さいませ。(家事代行)
- 引越し業者 東京から横浜へ (赤帽)
- 名刺の用紙サンプル(名刺)
- プライバシーマークの取得(プライバシーマーク)
- 不要になったパソコンどうしてる? (不用品回収)
- 社会保険労務士(社会保険労務士)
- データ復旧(データ復旧)
- 女性38歳、日本不在暦12年、日本でのキャリアは?(関東へ移住)
- 『研修所』 は 特殊建築物のどの用途に該当するか?(研修)
- あなたが 慌てて家を出ました (不用品回収)
- N型半導体、P型半導体を買いたいのですが、個人レベルで買えるようなところ(ま...(半導体)
- リサイクルショップで子供服 (リサイクルショップ)
- モノクロレーザープリンタ複合機の耐久性について(オフィス機器 修理)
- プライバシーマーク取得 書類審査指摘事項について(プライバシーマーク)
- 今更ながら、TPP加盟問題の是非に就いて(サーベイ)
- 根管治療(長文、自分で決めるしかないのですが・・)(根管治療)
- 50年前に亡くなった祖父の兄の埋葬場所を調べたい。(東京 葬儀)
- 常に自宅以外で、郵便物(ゆうぱっく)と宅配便を受け取るには?(電話代行)
- 入金→発送(発送)
PR
- http://dr.logitec-inas.co.jp/
年間数万件の修理対応実績から蓄積された処理能力の早さが組み合わさり、「スピードデータ復旧」を実現しています。安心・安全のデータ復旧サービスは確かな技術であらゆるメーカー製品に対応します!/復旧/修理/データ/故障