今更ながら、TPP加盟問題の是非に就いて(サーベイ)
2012年01月02日 20時33分
今更ながら、TPP加盟問題の是非に就いて
今更ながらですが、TPP加盟問題の是非に就いて皆様に御意見を伺いたく存じます。
ざっくりと私見を申し上げれば、更なるアメリカ的優勝劣敗化の促進及び貧富の差を広げるであろう、TPP加盟に就いては反対の立場です。
TPP加盟に際し、当然の事ながらメリット・デメリット両面が存在するのでしょうが、特に推進派議員(反対派ではありません)がTPP加盟を農業問題に矮小化して、「苦渋の選択ながら国家的にそれ以上のメリットを齎すTPPに加盟」という論調で、国家・国民に多大なデメリットを齎すであろう諸問題を隠蔽している感が否めません。
私が考える典型的デメリットのみを敢えて申し上げるならば、
A.公的医療制度崩壊の可能性⇒世界に誇れる現在の公的保険制度が崩壊し、高額の保険に入れる一部お金持ちを除いて、多くの庶民は出産・盲腸の入院程度の事で100万円単位の出費を強いられる等、医療を受けられなくなる或いは生活が立ち行かなる可能性を有する。
B.全て於いて優先される採算性⇒採算性の低い産業・工場の海外移転を加速させ、今以上の産業の空洞化とそれに伴う大量失業を誘発、更には能力の低い社員のレイオフを促進。
C.基幹産業への外資の進出⇒現在国内法で保護されている(この点に就いては私自身も違和感が有りますが)各種基幹産業が外資に買収される可能性。
アメリカが野田首相の尻を叩き交渉のテーブルに就く事を急がせるのは、全てはオバマ氏の次期大統領選再選の目論見から、依って11月にホノルルで開催されるAPEC首脳会議の席上、日米両国のTPP加盟を発表し、次期大統領選に於ける任期中の業績として誇示したいが為であると認識致します。
9月に訪米した野田首相は、恐らくTPP加盟と普天間問題・安全保障問題の譲歩の二者択一を迫られ、早急なるTPP加盟に舵を切った、以上は何等根拠の無い推測でありますが。
以下質問として
1.A~Cに挙げた個人的に考えるデメリットですが、その事に就いての御考え
2.多くのデメリットを纏めて凌駕するメリットがあればその点
3.TPP加盟は実質的には日米2国間のFTA/EPA、それをTPPというより大きなブラック・ボックスに放り込み、論点をすり替えていると認識しているのですが、その点に就いて
4.TPPに関わるその他諸々
尚最初に加盟反対ありきでは全くありません、依って賛成の方からの論理的御意見も拝聴出来ればと存じますので、宜しく御教示下さい。
携帯電話に使用されている半導体について
携帯電話に使用されている半導体について、種類・用途と市場規模の調査を行いたいと考えています。
何でも構いませんので、ご存じでしたら、教えてください。
パソコン業界で尊敬する人
貴方がパソコン業界で尊敬する人は誰でしょうか?
尊敬とまではいかなくても好きな人でも構いません。
ちなみに私はビルゲイツです。
Windowsを世界的規模で普及させた力は凄いものがあります。
もちろんビルゲイツ一人ではなく、マイクロソフト社員の皆様の協力があったからですが、
トップがしっかりしていたからこそWindowsが世界標準になれたわけです。
そのことを考えても、ビルゲイツは私にとってパソコン業界で一番尊敬している人です。
「今」現在の放射性物質放出量は?
「全国のリアルタイム空中放射線の強さ」では無く「福島第一が今も出し続けているであろう放射能量」はあまり報道されなくなってしまいました。
もうすでに炉も格納容器もダダ漏れ状態のようですし、勿論建屋の屋根もありませんから、爆発とかではなくとも、量は分かりませんが空中へ地中へ、海中へドンドン出ていることは確かだと思うのです。
にもかかわらず、最近の報道や公表ではその事に全く触れられていません。
どなたか、『今』の状況についてご存知でしたら情報提供をお願いします。
宇宙の膨張と大規模構造に関する質問です。
宇宙の膨張と大規模構造に関する質問です。
地球から数十億光年離れた銀河からの光は、数十億年前にその銀河から発せられた光であり、数十億年前の過去の姿を今見ているということを前提にした質問です。
遠くの銀河からの光を観測しその赤方偏移から宇宙はビッグバン以降(加速)膨張しているとのことですが、上記前提の通り遠くの銀河からの光は過去の光なので過去には(加速)膨張していたが、現在に近づくに従って膨張する速度が遅くなっている(近くの銀河の後退速度は遅い)という解釈はできないでしょうか。また銀河同士が衝突した形跡のある「衝突銀河(楕円銀河)」が多数発見され、隣のアンドロメダ銀河も約30億年後には我々の銀河系と衝突するとのことです。局所的には青方偏移も見られるとのことですが、ビッグバン以降空間が膨張している中でこのようなことがあちこちで起こるものでしょうか。
またスローン・ディジタル・スカイ・サーベイ(SDSS)等での数十億光年の範囲の宇宙の大規模構造観測結果によりますと、宇宙は内部に空洞(ボイド) を作る泡のような構造をしているということですが、そもそも数十億光年離れた銀河の光は数十億年前の光ですので、今はその銀河の位置も違っているでしょうしすでに銀河自体無くなっているかもしれないと思いますが、そのことも考慮したうえで泡構造になっているということでしょうか。
どなたかお教えいただけますようよろしくお願いいたします。またこれらのことが解説されている書籍・文献等ご紹介いただきたく、よろしくお願いいたします。
広告枠
- チーム力診断:サーベイ(調査)・アセスメント
チーム力、組織力を科学的に分析。課題解決のためのサーベイ・アセスメント。
新着記事
- 別会社化するメリットや目的は?(事業承継)
- 歯の根管治療について(治療期間・費用など)(根管治療)
- 【緊急質問】ねこや犬の死骸はどこに連絡したらいいのでしょうか? (ペット火葬)
- 美術館で撮影した映像を作品として発表したい?(ビデオ撮影)
- キャノンプリンターのインク費用が高くなった。 (年賀状印刷)
- 大阪府 日本橋付近で20人(以下)くらいが会議ができるような個室部屋を借りたいの...(貸し会議室)
- 家事代行サービスの利用状況、及び利用意向についてお答え下さいませ。(家事代行)
- 引越し業者 東京から横浜へ (赤帽)
- 名刺の用紙サンプル(名刺)
- プライバシーマークの取得(プライバシーマーク)
- 不要になったパソコンどうしてる? (不用品回収)
- 社会保険労務士(社会保険労務士)
- データ復旧(データ復旧)
- 女性38歳、日本不在暦12年、日本でのキャリアは?(関東へ移住)
- 『研修所』 は 特殊建築物のどの用途に該当するか?(研修)
- あなたが 慌てて家を出ました (不用品回収)
- N型半導体、P型半導体を買いたいのですが、個人レベルで買えるようなところ(ま...(半導体)
- リサイクルショップで子供服 (リサイクルショップ)
- モノクロレーザープリンタ複合機の耐久性について(オフィス機器 修理)
- プライバシーマーク取得 書類審査指摘事項について(プライバシーマーク)
- 今更ながら、TPP加盟問題の是非に就いて(サーベイ)
- 根管治療(長文、自分で決めるしかないのですが・・)(根管治療)
- 50年前に亡くなった祖父の兄の埋葬場所を調べたい。(東京 葬儀)
- 常に自宅以外で、郵便物(ゆうぱっく)と宅配便を受け取るには?(電話代行)
- 入金→発送(発送)
PR
- 快適な室内ドッグラン-東京都世田谷AndyCafe
東京で本格イタリアンが味わえるアンディーカフェ。ドッグカフェとしてご利用出来るので愛犬と一緒にいかがですか?ペットホテルやトリミングサロン、室内ドッグランなども備えた複合施設です。/祝い/愛犬/東京/犬/ペット/シャンプー